KISSAKO

2022/12/12 18:02


いつもKISSAKOオンラインストアをご覧いただきありがとうございます。


■継皿新商品発売決定!

昨年10月31日の発売以来、ご好評をいただき売切れの状況が続いている、継皿の新商品7点を2023年1月13日12時に発売いたします。

新商品も引き続き一点物となりますので、お楽しみに。


■今回発売の商品


・継皿 花型大皿(オレンジ&緑)

・継皿 オリーブ深皿(ベージュ&黒)

・継皿 茶碗(青)

・継皿 深皿(黄)

・継皿 小茶碗(黄)

・継皿 オリーブ平皿(水色)

・継皿 水色平皿(ベージュ)

詳細は下記URLよりご確認いただけます。

https://www.kissako-urushi.com/categories/4757349


■継皿とは

作家や窯元に眠っていたデッドストック品を譲り受け、金継ぎ* でリメイクした器です。

通常、割れてしまったり欠けてしまった大事な器を修理するための技術として伝統的に用いられてきた金継ぎ。金継ぎの「修理」という機能的な側面だけでなく、偶然生まれた割れ目を美しさと捉え直してクリエイティブへと昇華し、作品として生まれ変わったものが「継皿」です。

偶然生まれた割れや欠けを漆で継いだ跡は、器のアクセントともなる模様になり、人間のコントロールを超えた美しさを宿します。

*KISSAKOでは「金継ぎ」を漆を用いた陶磁器類の修復の技術の総称として使用しており、仕上げに金粉を用いていないものも含みます。


■継皿が生まれた背景

陶磁器の修理の手法として広く認知されている金継ぎは、「大切にしていた器が割れてしまった」という状況が暗黙の前提となっています。 そのような状況でない多くの場合、金継ぎはどうしても縁遠い存在なのではないでしょうか。 そんな金継ぎをもっと身近なものにするべく、デッドストックの陶磁器を活用し、商品化するに至りました。


KISSAKOは今後も継皿の新商品を発表いたします。

新商品などの情報発信はInstagramでも行っておりますので、ぜひフォローいただきますようお願いいたします。