2023/09/10 14:14
自宅のインテリアとして個性的なアイテムをお探しなら、金継ぎの器をインテリアに取り入れてみませんか?金継ぎの割れや欠けの跡は偶然生まれる模様であり、同じ模様が生まれることはありません。
そんな個性的な金継ぎの器を使ったインテリアアイデアをご紹介します。
食器として料理を映えさせる
いわずもがな、本来の用途である食器として金継ぎの器は料理の見栄えをよくするのにぴったりのアイテムです。普段使いはもちろん、特別な日の食事やおもてなしの際に金継ぎの器を使用することで、より一層雰囲気が引き立ちます。和食の場合はもちろん、洋食やデザートにも合わせることで料理の見栄えがよくなります。
器そのものを作品として飾る
この世に全く同じ割れ方をした作品は存在しません。偶然の割れや欠けを金継ぎしたものが模様となる継皿は、一点物の作品としての個性を持ちます。
好みの割れ模様を飾ってインテリアとして楽しんでみてはいかがでしょうか。
アクセサリートレイとして活用する
金継ぎの器をアクセサリートレイとして使用することも素敵です。
好みの色や模様の小皿を選んで普段のアクセサリーを金継ぎの器の特徴的な模様やデザインが、生活空間に個性と温かみを与えてくれるでしょう。
植物との組み合わせで癒しの空間を作る
継皿を花瓶として活用することで個性的なインテリア空間を演出できます。一輪挿しや花瓶にお花や植物を生けて飾ってみてはいかがでしょうか。
おわりに
いかがでしたでしょうか。
割れた食器を修理してまた食器として使うだけでなく、インテリアとして金継ぎの器の美しさそのものを楽しむアイデアを紹介してきました。
KISSAKOでは、デッドストックの陶磁器を金継ぎした一点物の作品、継皿を販売しています。あなたの好みの割れ模様が見つかるかもしれません。
お取り扱い中の継皿はこちらからご覧ください。